airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。「メモリーユニット」編

ぺんてるのairpen(エアペン)は非常に便利そうだというのがわかりましたが、airpenストレージノート2.0赤ペン付き限定セットの梱包内容を実際にみた瞬間(自分にこれが使い始めることができるのか・・・)という一抹の不安がありました。でも大丈夫。ユーザーガイドを見ながら、設定できました。この商品は、電池を使うのですが、それもはじめに入っているので(動作確認用試用品とのことですが)すぐに使い始めることができます。

この記事はストレージノート2.0ユーザーガイドを見ながら、ノートパソコンで使い始める前の準備について書いています。使い始める前にある程度自分で部品をセットします。ユーザーガイドはイラストで説明されているので、簡単な写真付きで簡単にレポートしたいと思います。

airpen(エアペン)「メモリーユニット」をセットする

20081023-6 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで
これがいわゆる、手帳のカバーのような役割をしている「外装カバー」です。
ここに「メモリーユニット」を設置することによって、デジタルメモ機能が使えるようになります。
A5サイズの見た目はシステム手帳のようです。大きさもそれほど大きくなく「重い」というほどの重さはありませんが、しっかりした感触があります。簡単に折れ曲がるようなものではありません。
さて、これに「メモリーユニット」を設置してみます。

20081023-7 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで
「メモリーユニット」には、単4電池1本を設置しないといけません。
メモリーユニット裏側に電池を入れる部分がありますので、そのふたをあけて電池をセットします。
これは、プラス極、マイナス極を間違えずに入れれば簡単にセットすることができます。

20081023-8 「メモリーユニット」
電池がセットできたら、「外装カバー」部分に取り付けます。写真では向きが反対ですが、ガタガタしている部分(ペーパークリップ部分)を、しっかりつまんで「外装カバー」に取り付けます。取り外す際もペーパークリップ部分をしっかりつまんで取り外すことができます。わたしははじめこの作業に手間取りました。

airpen(エアペン)「A5パッド」をセットする

20081023-9 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。「メモリーユニット」編
「外装カバー」を触っていたので、ついでに「A5パッド」という付属の用紙を台紙ポケットにセットしてみました。この「A5パッド」以外の用紙も使えるようですが、今回は「A5パッド」を使用してみようと思います。上質紙40枚綴りの方眼罫入りです。10冊セットがアマゾンで販売されています。

ぺんてる airpen用 A5ノートパッド 10冊セット EA-N10
ぺんてる (2004-12-01)
売り上げランキング: 27036

「これじゃないといけないのか?」と思うのですが、今のところよくわからないので、この「airpen用 A5ノートパッド」を使ってみたいと思います。

さて、次は、デジタルペンのセットをしたいと思います。
NEC LaVie G 使用体験レポ。そのほかの「airpen」記事はこちらをご覧ください

airpen(エアペン)がネットで買えるところ一部紹介

「楽天市場」のairpen(エアペン)検索結果はこちら
「Amazon」のairpen(エアペン)検索結果はこちら
airpen<アイオープラザ>

~最後までごらんいただき、ありがとうございました。~
公開日:2008年10月23日 / 更新日:2008年12月25日
この記事に関するお問い合わせは、こちら
Twitter
Facebook
Google+
はてブ
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+
< 前の記事へ ホーム 次の記事へ >
このサイトのホームに戻ります