airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編

20081023-16 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編
airpen(エアペン)を使うには、パソコンに専用のソフトをインストールする必要があるようです。ですから、一緒に入っていたCD-Rをパソコンにいれてソフトをインストールしました。

20081023-15 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編
airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編特に指定しない場合「C:\Program Files」に「Pentel」というフォルダができ、その中にインストールされれば完了。どういうソフトか私がちょっと試した感想ですが、パソコンで取り込んだデータをちょっと編集できたり、保存・管理ができるようです。他にも色々な機能があるようですが、まだ使っていません。文字認識機能はどうやらお試し期間のものが入っているようなのですが、この記事を書いている時点では確認していません。

20081023-18 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編
このように、セットした用紙にデジタルペンで書くと、

20081023-19 airpen(エアペン)をNEC LaVieで使い始めるまで。パソコンのセットアップ編
パソコンのほうに、書いたデータがかなり精密にそのまま転送されるようです。そのまま、デジタルデータとして保存でき、たとえば、gifファイルで保存すれば、このようなデータとしてすぐに使うことができるようになります。ソフトをインストールして、実際にちょっと使って、正常に動作しているか確かめます。今のところ、不都合はなし。airpen(エアペン)で書いたデータがパソコンにちゃんと取り込めているかというのは確認することができました。

20081023-32258 エアペン初データ
airpen(エアペン)で書いたものを、gif保存してブログにアップしてみたもの

ただ、このときすごく不便だなあというか不思議に思ったことがありました。
用紙には何も残らないのに、なぜ紙にペンで書かないといけないのか?
これは私のミスで、デジタルペンで用紙に字を書いている写真がありますが、それを見たら、用紙に何も書かれていませんよね?本来なら用紙にもメモが残るのですが、なぜ何も書かれていないかと言うと、デジタルペンのリフィルの先に「保護用樹脂玉」がついているのをとっていなかったからです。本来ならばデジタルペンは普通のペンのようにインクが出て紙に字を書くことができます。

次は、実際に使っているところをご紹介したいと思います。
NEC LaVie G 使用体験レポ。そのほかの「airpen」記事はこちらをご覧ください

airpen(エアペン)がネットで買えるところ一部紹介

「楽天市場」のairpen(エアペン)検索結果はこちら
「Amazon」のairpen(エアペン)検索結果はこちら
airpen<アイオープラザ>

~最後までごらんいただき、ありがとうございました。~
公開日:2008年10月25日 / 更新日:2008年12月25日
この記事に関するお問い合わせは、こちら
Twitter
Facebook
Google+
はてブ
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+
< 前の記事へ ホーム 次の記事へ >
このサイトのホームに戻ります